PC操作ログ / 端末監視
SoftActivity Monitor
ソフトアクティビティモニター

SoftActivity Monitor管理者向けトラブルシューティング

SoftActivity Monitor – 管理者向けトラブルシューティング

  • WEBコンソールに新しいログが表示されない、またはほとんどのページでレポートが空である
  • ブラウザでWebコンソールを開けない
  • Activity Monitor コンソールアプリケーションでエージェントに接続できない
  • WEBコンソールで、CSV、PDFへのエクスポートができません。

WEBコンソールに新しいログが表示されない、またはほとんどのページでレポートが空です。

  • SoftActivity WEBコンソールにサインインし、左側の[管理]をクリックします。
    [アカウント]タブでユーザー名をクリックし、[グループのマネージャーアクセスを許可する]、またはユーザーが選択されていることを確認します。
    [グループ]の[All users]を選択して、すべてのログへのアクセスを提供します。 次に、[プログラムの使用状況]または他のタブに切り替えて、ユーザー/コンピューターのリストが右側に表示されるかどうかを確認てください。
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  • Activity Monitor Serverコンポーネントがインストールされているサーバー(または管理者のPC)にログインし、次の手順を確認します。
  • Activity Monitor管理コンソールデスクトップアプリケーションを開き、[表示]メニュー、[SoftActivityモニターオプション]-[全般]タブに移動します。 「サーバーおよび管理コンソール」モードに設定されていることを確認します。 それ以外の場合、エージェントログはダウンロードされません。 ネットワークには、サーバーモードがオンのコンピュータが1台だけ存在する必要があります。
  • 左側の[エージェント]リストが空ではなく、少なくとも一部のコンピューターがリストでオンラインになっていることを確認します。
  • SalogSrvサービスがWindowsサービスまたはタスクマネージャーの[サービス]タブで実行されていることを確認します。 サービスが実行中の状態でない場合は、サービスを開始して、サービスが正常に開始されていることを確認してください。 SlogSrvサービスは、エージェントからログをダウンロードしてデータベースに配置します。
  • 管理コンソールのオプションを開く– [データベース]タブ–データベースの設定:
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  • [接続の確認]ボタンをクリックし、エラーがないことを確認します。詳細な説明が必要な接続エラーメッセージの場合は、次の解決策を試してください。

ユーザー名とパスワードを編集します。デフォルトでは、データベースのパスワードは、初期インストール時に管理者がActivity Monitor Serverに設定したパスワードと同じです。デフォルトのデータベースユーザー名は次のとおりです: softactivity

データベースサーバーが同じサーバーにインストールされている場合は、データベースアドレスが正しいことを確認してください(localhostまたは127.0.0.1など)。

PostgreSQLデータベースサーバーが別のコンピューターにインストールされている場合、デフォルトではリモートコンピューターからの接続は許可されません。次の手順に従って、リモートコンピュータからデータベースへの接続を許可します。データベースがActivity Monitor Server(SalogSrvサービス)と同じマシンにインストールされている場合、この手順は不要です。

イベントビューアのWindowsアプリケーションログで、source = PostgreSQLにエラーがないか確認します。

SapgSrvサービスを再起動します。これは、SoftActivityインストールパッケージによってインストールされるPostgreSQLサービスです。

  • スクリーンショットを表示するには、中央ストレージフォルダーの横にあるアクセスの確認ボタンをクリックします。

エラーがないことを確認します。SalogSrvまたはSawebSrvサービスのいずれかでこのフォルダーへのアクセスに問題がある場合、スクリーンショットはWebコンソールにありません。

アクセスエラーが発生した場合は、[権限の割り当て]ボタンをクリックして修正します。

または、次の仮想サービスユーザーアカウントのフォルダーに変更アクセス許可を手動で割り当てます。
NT Service\SalogSrv, NT Service\SawebSrv

スクリーンショットフォルダがリモート共有フォルダにある場合は、SERVER$マシンアカウントに変更権限を割り当てます。SERVERは、Activity Monitor Serverがインストールされているコンピュータの名前です。

  • イベントビューアでWindowsアプリケーションログを表示します。
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管理コンソールアプリケーション-[SoftActivityモニターオプション]-[その他]タブを開きます。

下部にある[イベントログ]リンクをクリックすると、SoftActivityサービスのローカルアプリケーションイベントログが開きます。

イベントログで最近のエラーを確認してください。 フォルダへのアクセス権等にエラーがある場合があります。

イベントログで見つかった問題に対処する必要があります。

問題を修正した後、SalogSrvサービスとSawebSrvサービスを再起動し、イベントログで新しいエラーの可能性をもう一度確認してください。

  • イベントログと比較して、システムに関するさらに詳細な情報を含むデバッグログと、より詳細なエラーメッセージを表示します。

管理コンソールアプリケーション-[SoftActivityモニターオプション]-[その他]タブを開きます。

「デバッグログ」リンクをクリックします。 これにより、デバッグログのあるこのフォルダーが開きます。C:\ProgramData\SoftActivity

メモ帳でsalogsrv_dbg_sa.txtファイルを開き、「err」を検索します。

デバッグログで見つかったエラーに対処し、SalogSrvおよびSawebSrvサービスを再起動します。

SoftActivityサポートに連絡し、デバッグログを提供してください。

ブラウザでWebコンソールを開けない

  • ポート番号を含むWebコンソールの正しいURLを使用していることを確認してください。
  • Activity Monitor Serverがインストールされているサーバーにログインし、管理コンソールアプリケーション-[SoftActivityモニターオプション]-[全般]タブを開きます。
  • [Webappサーバーの構成]ボタンをクリックします。
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  • WebコンソールのURLの横にある[リンクを開く]をクリックするか、URLをブラウザーのアドレスフィールドにコピーします。
  • ネットワーク内の別のコンピューターからアクセスする場合は、正しいプロトコル(http://またはhttps://)、このサーバーの正しいホスト名(またはそのFQDN)、次にhttp://server.domain.com:portのような正しいポート番号を入力します。
  • SoftActivity Webappがインストールされているサーバーで実行されているSawebSrvサービスを再起動します。
  • イベントビューアでWindowsアプリケーションログを表示します。

管理コンソールアプリケーション-[オプション]-[その他]タブを開きます。

[イベントログ]リンクをクリックします。

イベントビューアでSource = SawebSrvのエラーを探します。

  • このファイルでwebappサーバーのデバッグログを表示します:C:\ProgramData\SoftActivity\sawebsrv_dbg_sa.txt をメモ帳で開き、「err」を検索します
    可能であれば、イベントログとデバッグログで見つかった問題を修正し、SawebSrvを再起動します。
  • Webコンソールにログインできない場合、デフォルトの認証情報を試してください。デフォルトのパスワード情報は、管理コンソールからWEBコンソールを表示する際にダイアログ内で表示されます。
    ※ログインパスワードは、すぐにWebコンソールで変更してください。

WEBコンソールで、CSV、PDFへのエクスポートができません。

  • WEBコンソールで日本語インターフェースを使用している場合、WEBコンソールのエクスポートができない場合があります。
    この場合、WEBコンソール右下の言語選択で、インターフェースを一旦、英語へいただきました後、日本語へ戻していただくとエクスポートが行えます。