PC操作ログ / 端末監視
SoftActivity Monitor
ソフトアクティビティモニター

FAQ – SoftActivity Monitor

SoftActivity Monitorに関する、よくあるご質問

購入について

  • 利用可能な決済方法を教えてください。
    コンビニ決済、クレジットカード決済、銀行振込、又は請求書の発行(法人様のみ)によるご購入が可能です。購入に関する詳しい情報は、こちらをご参照ください。
  • SoftActivity Monitorを購入すると何が届きますか?
    SoftActivity Monitorはダウンロード販売となっておりますので、パッケージやメディアでの納品はございません。
    電子メールにて製品のライセンスキー情報、および正規版のダウンロードリンクをお送りします。
  • 製品版の購入に保守は含まれますか?
    製品版には、ライセンス発行日より1年間の技術サポート、および最新バージョンへのアップグレード権が保守として含まれます。
    次年度以降の保守は、有償での保守更新が必要となります

試用版について

  • SoftActivity Monitorの試用版から正規版へ移行できますか?
    移行可能です。正規版を上書きインストールし、ライセンスをアクティベートすることによりそのまま正規版へ移行できます。
  • 試用版の利用に制限はありますか?
    試用期間は7日間となります。また、最大2台のコンピューターまで監視することができます。
  • 試用期間の延長はできますか?
    延長可能です。試用期間の延長(7日間)を承る事ができます。
    試用期間の延長は、こちらからお申し込みください。

技術サポートについて

  • 技術サポートについて教えてください。
    お問い合わせ先などのサポート情報については、こちらをご参照ください。
    ライセンス発行日より1年間の技術サポートが含まれます。次年度以降のサポートは、有償のサポート更新が必要となります。
    保守更新については、こちらからお問い合わせください。

最新バージョンへのアップグレードについて

  • 最新バージョンへのアップグレード方法を教えてください。
    製品版にはライセンス発行日より1年間のアップグレード権が含まれます。期間内のお客様は最新バージョンをご利用いただけます。
    アップグレード方法については、こちらをご参照ください。

ライセンスについて

  • 管理者や監視するエージェント数を増やすことはできますか?
    ご利用されているSoftActivity Monitorのマシン数を追加することができます。
    マシン数の追加には、保守更新は含まれません。保守期限は、元のライセンスの期間が継承されます。
    お見積りについては、こちらからご依頼ください。
  • ライセンスのマシン数は、何を意味していますか?
    マシン数は監視対象コンピューターと管理者/マネージャーコンピューター、サーバーの合計数となります。
    例えば管理者端末1台、監視対象2台の場合、3マシンとなります。また、管理者端末(リアルタイム監視を実施)2台、監視対象2台の場合は、4マシンとなります。
    各操作履歴、スクリーンショットログを参照するWEBコンソールの利用は、ブラウザベースおこなわれるため、マシン数にカウントされません。

機能について

  • システム構成情報、システム必要条件を教えてください。
    システム構成情報、システム必要条件は、こちらをご参照ください。
  • ネットワーク外のマシンを監視できますか?
    基本的にSoftActivity Monitorの管理者端末と監視されるエージェントは、LANやVPNで通信可能な状態で接続されている必要があります。
    監視されている端末が、管理者端末と通信できない状態では、エージェントは設定されたサイズまでログ情報を蓄積し管理者端末と通信可能になった状態になるとログ情報を管理者端末に送信しますので、外出時など管理者端末と通信できなかった際の操作も把握することができます。
  • すぐに監視をはじめたいのですが、使用開始までどのくらいの時間がかかりますか?
    ご利用環境などにより異なりますが、最短5分程度で監視を開始できます。
    管理者端末への管理機能のインストール、監視対象のPCへのエージェントのインストールが完了すれば、動作の準備は完了となります。
    直ちにリアルタイム監視が利用可能となります。またエージェントの操作ログは、順次WEBコンソールで参照可能となります。
  • Windowsサーバの監視はできますか?
    Windowsサーバの操作履歴を取得するには、SoftActivity TS Monitorをご利用ください。
    なお管理者端末(管理コンソール、ログ収集)は、Windowsサーバでもご利用いただけます。
  • ネットワーク内の全ての端末にエージェントをインストールする必要がありますか?
    いいえ、監視する必要のある端末だけにエージェントをインストールしてご利用いただけます。
    例えば、ネットワーク内の特定の端末だけにエージェントをインストールして監視、操作履歴の収集をすることができます。
    もちろんネットワーク内の全ての端末にエージェントをインストールすることもできます。
  • 操作履歴のエクスポートに対応していますか?
    対応しています。WEBコンソールからcsv、PDF形式でエクスポートする事ができます。
  • メール通知に対応していますか?
    対応しています。特定の操作が行われた際に管理者へメールで通知することができます。
    例えば、リムバーブルメディアへのファイルコピー、特定のWEBサイトの閲覧などを通知イベントとして設定できます。
  • リアルタイム監視では何ができますか?
    リモートデスクトップのライブビュー、実行されているアプリケーション表示、ブラウザの使用履歴、Eメール(Outlook)履歴、リモートコントロール(ログアウト、シャットダウンなど)が監視可能です。
  • アンチウイルスソフトで検出されることはありますか?
    SoftActivity Monitorは、アンチウイルスソフトで検出される場合があります。アンチウイルスソフト側で設定追加をする事で検出を回避することができます。詳しくは、こちらをご参照ください。
  • 管理者端末(ログ収集サーバ)では、どのくらいのディスクサイズが必要ですか?
    これは監視する端末の台数と、取得するスクリーンショットログの内容により異なります。
    スクリーンショットログサイズのおよその目安は、こちらをご参照ください。
  • WEBブラウザの使用履歴は、どのブラウザでも取得できますか?
    Google Chrome、Microsoft Edge、Mozilla Firefoxでの動作を確認しております。最新のサポート情報については、SoftActivity WEBサイトをご参照ください。