PC操作ログ / 端末監視
SoftActivity Monitor
ソフトアクティビティモニター

導入事例1 – 職場の生産性を測定・改善

[導入先] A-Legal(法人向けの法務関連の文書および画像サービス)

[導入目的] 職場の生産性を測定し、改善したい。

[キーワード] 

  • 職場の労働生産性を客観的な方法で測定と改善

  • 不必要なWeb参照時間を測定し、当該者へのアドバイス

  • 顧客対応の内容の状況把握と改善、それらをもとにした教育マニュアルの作成

  • 労働スタイルの改善と顧客とのコミュニケーションの向上

[導入効果] 
従業員の生産性が大幅に向上し、より効率的な人員配置と顧客サービスの向上につながりました。

[導入概要]

A-Legal社の経営陣は、不必要なWeb参照が従業員の生産性を低くしている原因なのではないかと疑っていました。彼らは従業員に対処する前に、その可能性を確かめる方法を必要としていました。

  • A-LEGAL コピー&レコードサービスについて

    「スキャン、イメージ、コピーのソリューション」を提供するA-Legalは、印刷文書、法廷報告、裁判資料作成、コンピュータ・フォレンジックなど、あらゆるリーガルサポートサービスを提供しています。(所在地は アメリカ、テキサス州ダラス)

  • 課題

    ソーシャルメディアのウェブサイトやウェブアプリが普及し始めた頃、A-Legalの経営陣は、従業員が以前のように素早く仕事をこなせていないように見えることが問題でした。

    オーナーのJ.S.がコンピュータ端末の近くを通ると、すぐに目をそらしたり、ブラウザのタブを削除したりする従業員がいることに気づきました。状況を正確に把握することなしに、従業員の生産性を向上させるための変更やアドバイスを行うことは困難な状況でした。

  • 解決策

    J.S.は、「問題があると直感していましたが、確信が持てませんでした」と語ります。「私はソフトウェアのソリューションをオンラインで探し始め、すぐにSoftActivityを見つけ、試してみることにしたのです。」と彼は言います。

    「使い方はとても簡単で、初期にいくつか質問があったときも、オンラインのテクニカルサポートが必要な答えを教えてくれました。このソフトウェアは非常に効果的なので、10年以上も使い続けています。」

  • 効果

    SoftActivity Monitorの導入により、A-Legal社は、全体的な生産性を創業時よりも高いレベルに向上させ、顧客とのコミュニケーションを改善することができました。

    • 成長しながら、給与コストを20%削減

      「ある部門では、多くの時間が無駄に使われていることがわかりました。以前は5人で行っていた仕事を、今は4人で行っています。慎重な人事管理のおかげで、8人だった従業員は15人に増えました。このソフトウェアは投資に見合った価値があります」

    • 顧客とのコミュニケーション改善による収益の向上

      A-LegalがSoftActivity Monitor 使い始める前は、一部のマネジメントは問題があることにさえ気付いていませんでしたが、それはすぐに改善できました。例えば、顧客対応を行う社員が書いているメールの内容を、簡単に確認することができました。その結果、どのような情報が必要なのか、またビジネスメールの適切なマナーを理解していない社員がいることが明らかになりました。これらの情報を客観的にナレッジ化できたことで、効果的な新入社員の教育ができるようになりました。顧客とのコミュニケーションが改善されたおかげで、顧客満足度が大幅に向上しました。

    • 優秀な人材を確保する能力の向上

      全社的な労働生産性の向上と、結果的に従業員の生産性のバラツキを減らすことによって、従業員間の仕事成果に対する不公平感を是正することができ、平等なパフォーマンス評価ができるようになりました。事業継続のためには、長年活躍してきた従業員に満足して仕事をしてもらうことが重要です。